『成功する子はやりたいことを見つけている』読書会第2回、開催しました

 マザークエスト代表 中曽根陽子の新著『成功する子はやりたいことを見つけている』を購入してくださった皆さんと本についてお話しする機会を作りたいなと思い、2021年10月より著者の中曽根陽子も参加して読書会を開催しています。

 第2回は2章を対象に11月18日に開催しました。今回の読書会は、募集開始から2時間ほどで満席となってしまいましたので、また次回をお楽しみにしてください。

 

2章で一番印象に残っている言葉は?

 皆さんに2章で一番印象に残っている言葉をお聞きしてみました。

・「親に感謝しているのはきっかけを与えてくれたこと」(p.50)
・「やりたいことは、とことんやらせる」(p.54)
・「何かに没頭しているとき、いわゆるフローの状態になったとき、脳の中では「ドーパミン」という神経伝達物質が放出されます」(p.56)
・「焦らない、決めつけない、コントロールしない」(p.66)

 本書で一番伝えたいメッセージでもある「焦らない、決めつけない、コントロールしない」という言葉を複数の人から挙げていただき、やはりこのキーワードがたくさんの方の心に響いていることを実感しました。

 

 お1人お1人にお話を聞いていく中で、
「こんなのもあるよときっかけを与えてあげるつもりだが、自分の好みの方向に誘導しているのではないか」という不安があったり、
「子どもが熱中していることがあるのはいいことかもしれないけれど、何の役にも立たない気がする」とイライラしてしまったり、
といったお悩みがありました。

 

 皆さんお子さんのことを大事に思うからこそ、いろいろ悩みながら試行錯誤されているのですよね。子育てに正解はないですが、「焦らない、決めつけない、コントロールしない」を心のどこかに置いて、子どもが興味を持っていることに関心を寄せてみると見えてくるものがあるのかもしれません。

 

今日からやってみたいこと

 最後に、今日からやってみたいことを1つずつあげてもらいました。

・自分がイライラして子どもを受け入れられない時は、自分の好きなことも大切にする。
・寝る前に好きなことに熱中してしまうことが多いが、睡眠は大切だとわかったので、どう対処したらいいか本人と話し合って考えたいです。
・子どもが好きなことに対し、どんなところに興味があるのか、ここから何かが広がるかもしれない、と視点を変えて見られるようやってみます。
・自分がなぜイライラするのかを考えてみます。
・子どもを信じる。
・足場をかけるサポートを考えてみたい。
・自分を整えていこうと思います。

 皆さんそれぞれにいろいろな気づきがあったようで、和やかながらとても充実した時間となりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 次回は12月16日(木)の予定です。お楽しみに♪

 

 この読書会は、月に1回開催していく予定です。本をお読みいただいた方や、この記事を読んで興味を持っていただいた方は、ぜひ次回にご参加くださいね。毎回お席が埋まってしまうため、メンバー限定で募集しています。ご興味ある方はメンバーにご登録くださいね。登録は無料です。ご登録はこちらから

 

 『成功する子はやりたいことを見つけている』は下記よりご購入いただけます。