2022年3月12日に子育て学び探究メディアSoda!Soda!のサイトがオープンし、その記念イベントに中曽根陽子が登壇しました。Soda!Soda!は中曽根陽子が探究を監修しており、サイトには「教えてヨーコ先生!探究型子育てのススメ」「専門家に聞こう!教育のアレコレ」というコーナーで中曽根陽子が記事を掲載していきます。他にも「みんなで探究」「Try First」「オシゴトたんてい」など小学生の子どもが興味を持って探究できるコーナーがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
オープン記念イベントでは、Soda!Soda!スペシャルアンバサダーの古坂大魔王さん、京都芸術大学教授の本間正人さん、中曽根陽子の3人の子育て学びトークショーや、ハラミちゃんのピアノライブ、3ガガヘッズのボディパフォーマンスがありました。
子育て学びトークショーの前半は「探究とは何か?」というテーマで、中曽根から「自分で問いを立てて、自分なりの答えを見つけていくプロセスが探究であり、なんだろう?と疑問に思って、そうだ!と見つけていくのが探究」とお話ししました。学校教育も探究がキーワードになっていて、答えが1つではないものをみんなで考えてたり、自分なりの解を求めていく方向に変わっています。本間さんからは「知識も大事だけど、自分の頭で考えること、自分が興味があることをつきつめて調べたことは自分の身になる」とのお話もありました。
古坂大魔王さんからは「お笑い芸人は、朝から晩まで突っ込みを探究してる」との発言もあり、お母さんが毎日の献立を考えるのも探究という話題も出ました。
また、本間先生に寄せられる一番多い相談は「うちの子、ゲームばっかりやってて困ってるんです」というものだそうです。中曽根の講演でも多い相談ですが、「お子さんが好きなゲームは何ですか?」と聞くと知らない親も多いそうです。知らないと「そんなことばっかりやってないで!」と思いがちで、子どもにとっては「自分が好きなことをわかってくれない」と感じて親子の断絶につながるそうです。本間先生も中曽根も「何やってるの?そういうルールなんだね、と、子どもが好きなことに興味を持って、子どもに教えてもらうと、心理的距離感が近づいていく」とアドバイスしてくれました。
古坂大魔王さんの子育ての話も出ましたが、子どもの好きなものに一緒にはまったり、子どもが小さくても子ども言葉を使わず大人のように会話をする、など、子ども目線に寄り添った子育てをされているようです。さすがベストファーザーですね!
後半では、「探究心を育てるために家庭でできること」をテーマにトークが展開しました。中曽根は「自分のやりたいことを実現してきた子ども達の親の共通点は、子どものことをリスペクトし見守り、集中してるときは妨げないこと。焦らない、決めつけない、コントロールしない子育てをしてほしい」とお話ししました。古坂大魔王さんが気をつけていることは「子どもを見守ることと、子どもと接する時間を長く持つこと」だそうで、まさに理想のパパだなと思いました。また疲れていると人のアドバイスを聞く余裕はないので、人の手を借りて自分を整える時間を持つのも大事と言っていました。
また、本間先生からは「今までの学校教育はテスト重視だったので、問題は自分一人で解決しないといけないと思い込みを持ってる人が多い。でも、社会に出たら、誰かとのコラボレーションで初めて実現する仕事が多い。誰かの力を借りる、一人で抱え込まないことが子育てでもとても大事」というお話がありました。
「学ぶのは本来は楽しいことで、子どものちょっとした疑問を面白がって一緒に一緒にワクワクできるといい。Soda!Soda!にもそんなコンテンツがそろっているので、一緒に楽しんで欲しい。」ともお伝えしました。中曽根も本間さんも声を揃えて、子どものなぜに親が答えられなくても、「なんでだろうね、一緒に調べてみよう」と親子で楽しめるといいとおすすめしていました。また、図鑑や本じゃなくてPCやスマホで検索するのもありですが、検索したものを実際に見たり触れたりできるとさらによいそうです。五感を通じて感じたこと学んだことは、長く思い出になるし人生の宝物になるそうですよ。
ハラミちゃんのピアノライブ、3ガガヘッズのパフォーマンスも子どもと一緒に楽しみました。
Soda!Soda!には、子どもが楽しめるコンテンツや子どもの好奇心をくすぐるコンテンツがたくさんあります。中曽根陽子が執筆する「教えてヨーコ先生」「教育のアレコレ」を始め、教育対談や海外保護者向けのコンテンツもありますので、ぜひご覧くださいね。
Soda!Soda! 探究子育てまなびメディア | シュワっとはじけて未来が広がりソーダ
コメントをお書きください