「年長の息子、ひらがながまだ書けなくて焦ってます」配信しました | マザクエLIVEトークカフェ第19回

 
 2022年7月2日に「年長の息子、ひらがながまだ書けなくて焦ってます!」をテーマにマザクエLIVEトークカフェ第19回を配信しました。
 今回のLIVEトークカフェは、マザークエストのスタッフのぶえのリアルな悩みを取り上げました。

 

年長の息子、ひらがながまだ書けません!

 年長の息子がいますが、ひらがながまだ書けません。周りのお友達はひらがなやカタカナが書ける子が多いのに、息子は読めるものの書けません。

 小学生生活をスムーズにスタートできるように、入学前には書けるようになって欲しいのですが、どうサポートしたらいいですか?

 

 私の周りでも、小学校に入る前なのに字が読めて書ける子はたくさんいます。ひらがなだけでなく、カタカナや漢字、アルファベットだって書けちゃう子もいます。

 

 うちの子だけ書けなかったらどうしよう…
 名前くらいは書けた方がよいのかな?
 書けなくて悲しい思いをさせたくないな…
 どうにかしなくっちゃー!

 

 まわりができるとますます焦ってしまいますよね。気持ちはよーくわかります。

 

中曽根のアドバイス

 

 ここで中曽根陽子からのアドバイスをご紹介です。

 

 「お子さんは読むことはできるということですから、文字を認識しているのですから、いずれ書けるようになるでしょう。

 いずれにしても、お子さんが書きたいという気持ちがないのにムリやり練習させるのは、勉強が嫌なものという印象を与えてしまいかねません。
 あるお子さんは、卒園前にクラスのお友達が先生にカードを書くのを見て、自分も渡したいという気持ちになって、一気に書けるようになったそうです。お子さんが書きたいという気持ちになるまで待ちませんか?」

 

 なるほど!楽しく字を学んでもらいたい、と思うなら、子どもが書きたいという気持ちになるまでじっと待つ。これが親の使命ですね。納得です。

 

 LIVEでおしゃべりしている間、見てくださっている方が、励ましのコメントを下さいました。

 

 「字が書けない大人はいないから大丈夫!」「私も書けませんでした!」等々。

 

 ありがとうございます!嬉しいです!!頑張ります!!!

 やはり、子育ての悩みを聞いてもらったり、仲間に励ましてもらえるって大切なことですね。

 

 

 マザークエストには、こんな風に悩みを相談したり一緒に考えたりできるオンラインサロン「エン活部」があります。ここでは、自分の悩みを直接中曽根に相談したり、仲間とともに考えたりできる場です。仲間とともにワイワイ励まし合いながら子育てしていきませんか?

 

 「チーム子育て」「チーム受験」ともに、メンバー募集中です。ご興味ある方は、ぜひメンバーになって一緒に楽しみましょう!

オンラインサロン「エン活部」の詳細とお申し込みはこちらから。

 

 

アーカイブ配信と次回の予定

 全編はこちらからぜひご覧くださいね。よかったらチャンネル登録もお願いします!

 

 

 8月は夏休みでお休みします。次回は、2022/9/3(土)9:30~配信します。お楽しみに♪